leftmargin="0" topmargin="0" marginwidth="0" marginheight="0">
プロフィール

Author:琴葉
2014年3月、突然夫が脳幹出血で倒れ、遷延性意識障害に。
また取り戻したい、夫婦の幸せな時間・・・
在宅を目指す日々や届いたメッセージを綴ります。

最新記事

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

~先のことは考えない~ 在宅介護生活目指して・・・時々神さまからのメッセージ
七転び八起き
先週火曜日、夕方のケアが終わって
胃瘻から食事を・・・と思った時
急に肩から力が抜けてきて
体の力が入らなくなった。

だんだん気分が悪くなってきた。
なにこれ???
感じるとどんどん力が抜けてきた。

夕方はとても忙しい時間帯。
看護師さんひとり、看護助士さんひとり。
食事介助やら、つきそいやら
点滴に追われてる時間。


まずい、まずい
迷惑かけると思ったけど
倒れると感じてナースコールを押した。

今どこも人手がいなくて
ついてあげれない
看護師さんの声。

わかっている、わかっているけど変なの。
気が遠くなる。
もう崩れる、ごめんなさい、でも助けて。

血圧測定、高い。
2回目、下が40、脈は微弱で測定できない。

ストレッチャーが用意出来ない
車椅子を使うと聞こえた。
もう自分ではどうしようもない。

あぁこんな時に一番やってはいけない
迷惑をかけてしまった。

外来の診療ベッドに移ったのは
よく覚えていない。

頭は痛いですか?頭は痛いですか?
先生の声
頭より気持ちが悪くて体が動かない。
目を開けることも出来ない。

いつの間にか、8時はとうに過ぎていた。
電気が消えた部屋で
ベッドに横になっていた。

バイタルが落ち着いていた。
大丈夫なら、いつでも帰っていいですよ
迷走神経反射でしょう。
先生が来られて、おっしゃった。

迷走神経反射って???

痛みや刺激や不安などが誘因となり
体を守ろうとする迷走神経が
強く働き過ぎた状態。
心拍数が落ち、抹消血管が拡張するので
血圧が落ち、脳貧血になって失神する。
何処が悪い訳でもなく
誰でもが持つ人間の反応である。
くせになることがある。

この体調の悪さは
なかなか手強い。
胃も動かない。食べれない。

順調だった予定がこなせない。

自分の体に不安を
覚えてしまった。

病院に行けなかった。
夫はきっと心配に感じているだろう。

3日目、車を運転。
また頭がぼーっとなってきた。
これは条件反射?
また迷惑をかけてしまう
まだ無理かも。

今度は、家に戻るために窓を全開
太腿をたたきながら
声を出して運転した。

ケアマネさんより
外泊練習のことで連絡がきた。

家で休んでいることを
お伝えした。

もし、在宅が負担になってきているのなら
言って下さいね。
施設に入っても
好きな時に外泊するということも
ありですから。
気を悪くしないでね。

温かい言葉だった。

自分の体には不安がある。
それでも夫と暮らしたい。

今までも、いろんなことを
乗り越えてきた。
また、病院に行くことが出来た。

転んでも転んでも、前を向く。
また、立ち上がって前を向く。

きっとみんな、そうしてきたに
違いない。

頑張りたい。だいじょぶ!!














スポンサーサイト

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/04/21 15:28] | # [ 編集 ]

ぽこちゃんへ
私のことを想って下さり、リバスタッチのこと伝えて下さって、有り難うございました(*^^*)。

私もかっこちゃんのメルマガで知り、コピーを用意して主治医(脳神経外科医)と面談しました。
話し合った結果、夫の状態から処方しないということで納得しています(#^^#)。

主人は、52歳で脳幹出血で倒れ、現在54歳です。
四肢麻痺で、まだ瞬きも出来ず、左手は不随運動と言われています。

医学的に管理が必要なので、在宅は・・・と言われてきましたが、チャレンジしたいのです。(*^^*)

今は、指だんでコミュニケーションしてます。

ぽこちゃんは、車椅子を使われているのですね。
どれだけ頑張ってこられたことか。
お気持ちをリセットされながら、笑顔でご主人に会いにいかれるって凄いです。
ご主人様リバスタッチとレミニールでのご回復良かったですね。
ご様子お伝え下さって、有り難うございます。

私はまだまだだけど、ぽこちゃんのように笑顔になれたらいいな(*^^*)。
[2016/04/22 00:30] URL | 琴葉 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/04/25 02:12] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する