leftmargin="0" topmargin="0" marginwidth="0" marginheight="0">
プロフィール

琴葉

Author:琴葉
2014年3月、突然夫が脳幹出血で倒れ、遷延性意識障害に。
また取り戻したい、夫婦の幸せな時間・・・
在宅を目指す日々や届いたメッセージを綴ります。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

~先のことは考えない~ 在宅介護生活目指して・・・時々神さまからのメッセージ
パソコンは便利だけど・・・
パソコンしてたら、突然フリーズした。

セキュリティ警告画面になり、音声が繰り返し警告し出した。

情報流出中です。
至急、ご連絡下さい。

えぇー 情報流出って?
キィを押してもマウスを動かしてもどうにもならない。
お手上げだ。

セキュリティソフトを入れていて良かった。
チェックに引っかかって、警告してくれて助かった。
どこまで個人情報が流出したんだろう?
とにかく、すぐ連絡しないと大変。

画面を見乍ら、緊急ダイヤルに連絡した。

女性の声。
周りがうるさい、何人かの話声。
きっと電話がたくさんかかってきているのだろう。
急いで要件を伝えなくては。

あれ?なんか変な日本語。
話していても要領を得ない。
この人、専用ダイヤルなのにどんな用件で連絡してくるか
わかっていらっしゃらない・・・。

う、まずい、これはまずい展開だ。

電話を切った。
ひっかかったということだろう。

画面は、ちゃんとしたセキュリティ会社を名乗り
情報の流出を音声で警告し続けていた。

う~ん、巧妙。
おれおれならわかるのに、これはわからないわぁ~。

とにかく、なんとかしなければ。
パソコン専門店に連絡した。

電源を切らずにそのままお持ち下さい。

はいはい、そうします。
この巧妙な、疑う余地もない、画面をみてください。

やられましたね、ウィルスです。
インターネットエクスプローラーも破壊されてますね。
パソコンの深層部にまで潜入してます。
お預かりして詳しく調べますが、2,3週間はかかります。

(そんなにやられたの  普通に使ってただけですが・・・)
あの~、ここでお勧めのセキュリティソフトいれて貰ったんですが・・・
しかも二重にかけていて・・・
なぜこんなになるのでしょう。
(セキュリティソフト、役に立たないの!?)

これは新たなウィルスで、イタチごっこなのです。

じゃあ、ソフトは意味ないのでは?

いえいえ、他はブロックしていますよ。
いれてないと、大変ですよ。

でも、普通に使用しててここまでとは・・・
(預かり料、診断、修復すると3万6千円・・・データ復帰は別料金)

それに、せっかく修復しても、いたちごっこなら
またなるかも・・・ 

ですので、定期的なウィルスチェック、メンテナンスをお勧めします。
会員様だとこんな(いろいろ)サービスが受けられます。
月額約3千円で5年間契約となっています。

てことは、1年で3万6千円、5年で18万円。

う~ん、無理。

会員になられると、今回分からサービスとなります。

(ということは、会費1年分で修復代がタダになる・・・ ・・・) 

期間を2年にして下さい。(1年と言いたかった)

5年でして。

でもパソコンの寿命は5,6年と言われてるから、もう2年以上経ってるし。
あと3年で買い換えるかも。

新たにご購入頂いたパソコンにも、残りの期間のサービスを継続できます。
定期的なメンテナンスで快適にお使い頂くためにお勧めします。

しかし、18万。
無理。
でも、またやられると・・・

泣く泣く・・・いえ、交渉の末、他言無用ということで、何とかなった。
(詳細は・・・他言無用・・・になってるかな)
感謝、感謝。

この後、することいろいろ。

ネットバンキング解約。
カード変更手続き。
カード払いで引き落としの料金、全て変更手続き。

手間がかかった。

そしてやっとパソコンがかえってきた。

普通に使っていたのになぁ・・・。
























コメント

本当、大変でしたね!
パソコン便利だけど、トラブルと厄介だし、不安が残りますね。
クレジットカードも、バレないように少額を抜かれるらしいけど、明細チェックしてないなぁ f(^_^;
最近は巧妙で、怖いですよね。

でも不安に煽られず、気を付けなきゃ!ですね。
[2016/06/08 19:50] URL | ポノポノ #- [ 編集 ]

ポノポノさんへ
スマホも気をつけてね。

でも、気をつけると言っても、心当たりないからどうすればいいのかなぁ(-.-)
[2016/06/09 13:29] URL | 琴葉 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する