FC2ブログ
leftmargin="0" topmargin="0" marginwidth="0" marginheight="0">
プロフィール

琴葉

Author:琴葉
2014年3月、突然夫が脳幹出血で倒れ、遷延性意識障害に。
また取り戻したい、夫婦の幸せな時間・・・
在宅を目指す日々や届いたメッセージを綴ります。

最新記事

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

~先のことは考えない~ 在宅介護生活目指して・・・時々神さまからのメッセージ
断捨離
主人はレスパイト入院に入っている。
まだまだ寒気が続くらしい。
とてもありがたい ・・・ ・・・ なのに・・・
入院中は、正直切なく感じる場面もいろいろある。

少しでも動ける人と、自力では全く動けなくて話して伝えることもできなくて
気づいてなんとかしてもらえるのをただひたすら待つしかない人とは
同じではないとおもう。

気遣いが同じではないふうにあって欲しいとおもう。

ベッド柵にあたっていたり、体こうで手首が曲がったままだったり、足首が曲がったままだったり
横向きで、下半身にクッションがはいってなくて足が突っ張ていたり、腕が後ろに落ちていたり。

お部屋が暑くて、身体、特に背中がすごく暑くなっていても、いつもお布団がしっかりかかっている。
老人の方はとても寒がりだけど、うちは熱がこもる。、水分量もかえられない。

そのままの状態で何時間も過ごすしかないと辛い思いをしているかもしれない・・・。
ボトックス注射をうっても曲がったまま固まるかもしれない・・・。
ポジショニングはリハビリと同じくらい大事だともおもう。

見て感じればわかることや、通りすがりにちょっとなおすこともできるのではないかなぁ?
毎度、言葉を選んで改善をお願いする。
わかってもらえてすぐになおしてもらえるけど
その時だけということが多い。
白板に書いてくださっても、あまりかわらないし・・・。

皆さん優しいし、人手が足りなくてとてもお忙しい。
私の見えないところで、たくさんのことをこなしていらっしゃることでしょう。
何回もお伝えしていると、自分が細かいいやな患者家族ではないかと思えてきて
卑屈に思ったりする。
それに、生命にかかわること、栄養や投薬、その他必要なケアはしていただいている。

以前、親しかった訪問看護師さんと介護士さんに、病院は命をあずかるところ
生命や病気にかかわる看護をするところで、クッションの入れかたをどうしろとか細かいことをいうのは、
モンスターだと言われたことがあった。
口をそろえて、そういう人はモンスターだとおっしゃった。

とてもショックでしばらく顔をみるのが嫌だった。
私はモンスターなの?

自分に常識がないのではなく、立場や人にとっての常識があるのだと思うようにした。
結局、この温度差は大きくて、縮まらなかった。

患者は、病院で過ごす時間がすべてになる。
病院という場がその人の生活の全てで、そこで生きる時間が全て(命が尽きるまで)の人もいる。
少しでも快適に、いえ、苦痛なく過ごすことができるようにと願う。

切ない想いはするけれど、お世話になっている病棟の看護師さんは
明るくて優しくて責任感が強いひとが多い。

そして、この大雪にたいへんな苦労をして出勤されている。

とくに夜勤の時のお話しは凄くて盛り上がった。
雪で、川との境目がわからない道路をはしっているから、いつ落ちるかわからないというお話し。
家を出る時にはまず雪すかしから始まり、40センチくらい新雪が積もっている道路を時にはすかし、
時には気合で走り、とてつもなく時間をかけて病院につくというお話し。
吹雪で前が見えなくて、とても恐くてすごくのろのろ運転をして、大型トラックにずっと煽られたというお話し。
アイスバーンで曲がりきれなくて、いつも対向車線にはみ出すというお話し。

命をかけての出勤やねと笑っているけど、山と川に挟まれたこの病院、この悪天候、
雷鳴とどろき、猛吹雪の中、そのご苦労は想像を絶する。

レスパイト入院で私たちは支えていただいている。

いつも感謝している。

それでも、入院生活の現状は時に切なく、伝える術がない主人の身体状態に
悲しみを感じてしまう。
どうすればこの感情に折り合いをつけれるのか、模索している。

断捨離のことのつもりが、なぜこうなった?^^;











スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する